2010年04月16日

諏訪が熱い!!

はい、またまた久しぶりの更新です。

寒い日暑い日温かい日が、交互にきたり、いきなり変わったり、
という日々が続いていますね。

先週家族で信州にある諏訪湖の方へ行ってきました。

ここは、私の父と関係のある地なのです。

その昔、まだ戦後まもない東京は、
経済的にも食糧的にも治安的にも、おそらく現代とは異質な不安定な時代でした。

その頃父は満州で生まれ、祖父は東京のお役所で働いていました。

けれど、そのような時代にこのような地で子どもを育てるより、
もっと安全な場所でノビノビと暮らせるようにと、
祖母の実家である信州に、10歳頃まで疎開していたそうです。

父は、いつもおじいさんについて回っていたそうです。

おじいさんが村の会合に行くときも、畑仕事をするときも、
村の人とお酒をくみかわす時も。

そして、いつの間にかコテンと寝てしまい、
おじいさんがそっと背中に抱き上げて、家に連れて帰ってくれていのだそう。

親戚の人曰く、そんな父も同年代の子どもの前ではガキ大将だそうで、ケンカっぱやく、
まがったことが大嫌い、正義感のある少年だったそうです。

その地で、7年に1度大きなお祭りがあります。
「御柱祭」です。

今回、その祭りに参加してきました。

諏訪の村々が、人々が力を合わせて1つになる、
そして豊作、健康の祈願を込めて山から柱を降ろし、
上社と下社に8本ずつ柱を建て、奉納するのです。

柱は地区ごと、村ごとに1本づつ担当し、降ろしていきます。
私たちは、父が住んでいた村の人たちのところに参加して
綱を引っ張って、一緒に山から降ろしてきました。

男達が熱かった~~!!!

「ヨイサー!!ヨイサー!!ヨイサー!!」

という掛け声に合わせて引っ張るんだけど、男の力はスゴイなと!!
女には持ち合わせていない、昔から変わらぬ男の力が男の役割が、
あるのだな~と、改めて思ったのですね~~。

もちろん、女だって、子どもだって熱いですよ~!!
片手に子ども抱えて、休憩所でご飯作って、
男たちの帰りを待っている。
男たちが木を引っ張って前を通りゃ、
掛け声かけてさ、母ちゃん、強し!!って感じ。
こう、女のドンっと据えた力強さ、頼もしさ、逞しさも感じるんだな~。

まさか、山から降ろすところは私たちは参加しないだろうと思ったら、
ここに参加するとまじかに木が落ちてくるところがみられるんだから!!
ということで、綱にしがみつきながら!?
急斜面を下り、木落としに参加してきました。

いやはや、最後の木落としは男たちが主役ですね。

木にまたがった男たちが「ウオーー!!!」と言いながら、
一気に斜面を下るのです。

なにしろ、7年に1度ですからね。
諏訪の人々は氏子として全精力をかけます。

下り終わった男達のやりきった、どこかほっとした、
そして興奮さめやらない顔が、本当にかっこいい!!(笑)

この御柱祭、柱を建てるまでに、まだいくつかの段階があるそうなので
この1年を通してまだまだ見られるチャンスはありそうですよ。

今年の諏訪は男が女が子が村が、熱いっ!!!

御柱祭について http://www.onbashira.jp/about/index.html

私の祖母も、ここに住んでいたであろうそのまた祖先も、
おそらく何かの形でこの祭りに参加していたのだろうな。

ずっとずっと、昔からあるこの行事。

その歴史の帯の一地点に、私も加われて良かったな。
亡くなった祖母も、幼い頃、同じ景色を見ていたのかな~。
今の私と、子どもの頃の祖母と、子どもの頃の父が1つに重なって見えて、不思議な感じでした。


しゃしん:宿から見た諏訪湖

諏訪が熱い!!





タグ :御柱祭諏訪

同じカテゴリー(日々)の記事
体からのサイン
体からのサイン(2009-12-02 23:55)

子どもの目線
子どもの目線(2009-09-02 20:23)

晩夏
晩夏(2009-08-27 18:03)

蓮の花
蓮の花(2009-08-11 12:34)


Posted by TOMOKO at 17:55│Comments(4)日々
∴ この記事へのコメント
久しぶりの更新だね~^^
素敵な文章をありがとう~♪
諏訪に行ってきたんだね!!
家族で良い時間を過ごせて良かったね~^^
お祭りの熱気って、人のパワー、地のパワー、全てのパワーが合わさって、元気でいいよね~!!!
Posted by 理津子 at 2010年04月16日 22:18
最初は朝も早いし、も~、めんどうくさい~~(@_@)
とか思ったんだけど、行ってみると中々面白かったよ~。
みんなの力を合わせてゴーって感じの一体感で、
運動会を思い出したよ~。
いつもコメントありがとね~♪♪
Posted by JOYFUL☆トモ子 at 2010年04月17日 12:29
わお〜
すごい体験してきたね!
昔から続いている営みって、なんか
気の遠くなるような時間をふと感じたりして
あぁ、生かされてるって実感しそうだよね。
男の力ってあるよなぁ!
かっこいいよね!
Posted by うたたねみかん at 2010年04月17日 14:05
みかんちゃんもお久しぶり!!
ほんと、これって営みだよね。
古いと言われようが、何だろうが、
これはこれとして、全然アリだね~~っと思ったわ!
神様が授けた男と女の違いって、
それぞれの個性が違うようにあるよね。
やっぱり自分の持っていないものを感じると
男も女もワクワクゾクゾクしちゃうよね(笑)
イシシシ!(^^)!
Posted by JOYFUL☆トモ子 at 2010年04月17日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。