てぃーだブログ › JOYFUL MOTHER’S        HEART♪♪

【PR】

  

Posted by TI-DA at
 

2010年03月05日

ただそれだけ

久しぶりの更新。

数週間前に、湧いてきた言葉をそのまま携帯にメモしていた。


その言葉たちを、出先から携帯から初の更新。


学生の頃、自分は何で生きているのか、
生きていることにどんな意味があるのかと思い、
何度か母に尋ねたことがあった。

すると、母は「ただ生きているから、生きているだけよ。」と答えた。

それを聞いた私は、そんなの生きている意味がないじゃないか、つまらないじゃないかと、納得がいかなかった。。

私が生きてる意味、生きてる意味、何だろう?
しばらくの年月、そんなことを思っていた。

全てあるは、全てない。

何もないは、何でもある。

その両方を備えているのが私。

それが、今。

両方ある私が、生きる、今。

それが、今を生きる。

ただそれだけ。

生きる意味はあるし、意味はない。
どちらでも良いのね。

「ただ生きてるだけよ」
母の言った言葉。

お母さん、ホントだね。

そこに意味はあって、意味はない。

ただそれだけ。

ただそれだけは、そのまんま。
100パーセント。
ただそれだけ(^-^)  


Posted by TOMOKO at 13:56Comments(2)リアルを生きる
 

2010年01月19日

MOTHER’S VOICE ワークレポート PART2

PART2からワーク終了後記になります晴れ晴れ

ワーク終了後、皆さんに感想や反応をお伺いすると、
皆で同じことをしていたのに、体への反応も、
感じ方もこれまた人それぞれなんですね。
本当に面白いです。

私もこれまでは自分自身の体験のみだったので、
皆さんからの体験を拝見していて、と~~っても興味深かったです。

人ってすごいな~って、生きてるってすごいな~って、
みんな凄いパワーを秘めているんだな~っと改めて思いました。。


それでは皆さんから頂いた貴重な感想、ワーク後の体の反応を一部紹介させていただきます音符オレンジ

晴れ久々に遠慮することなく声を出すことができて良かったです。
晴れすっきりして、気が楽になりました。
晴れ声を出すのが楽しい事だという事がちょっと分かった気がします。
晴れトモ子さんの声に少しビックリしたが、自分の心の中にあるものが動いていた。
晴れリズムに合わせて声を出すことと筋肉のマッサージで、緊張がほぐれた。
晴れ最後の瞑想では、エネルギーの流れを体感でき、
  今動くべき時がきた、というメッセージを確信して涙が込み上げてきました。
晴れ人は好きに生きていいのだ、と思ったことと、
  思うがままに生きてみようという気持ちになれた。
晴れ帰宅後も体が温かく頭もボワーんとしている。
晴れお腹が空いてご飯が美味しく食べられた。
晴れ声を出す事が体の中からの解放になり、体が軽くなりました。



会終了後にもその後の反応を教えて頂いたり、今後の為のご意見を頂いたりと、
皆様の温かいお心に感謝です。

私も今回のワークを通して、
心の固くなっていた部分の声がよりハッキリとわかり、動いているのを感じました。

主催者として、進行がもたついてしまったり、全体が見渡せず、気を配れなかった部分もあったかと思いますが、
最後までお付き合いいただき、皆さま本当にありがとうございました。

私にとっても、学びのば、気づきの場でした。
この経験を参考に、気になったところをしばし探究してみたいと思います^^


そして、2回目の「MOTHER‘S VOICE」ワークショップも開きたいと思います!!ニコニコ
その時のメンバーと色んなことを共有できるのを、楽しみにしています!!


 

今回使用したペパーミントさんふたば
サポートありがとうピカピカピカピカ
  
タグ :感想反応


Posted by TOMOKO at 01:50Comments(0)レポート
 

2010年01月19日

MOTHER’S VOICE ワークレポート PART1

初の「MOTHER‘S VOICE」ワークショップ 
先日、6名の方々と共にスタートしました!!

今回のワークをするきっかけとなったのは、
特にこの1年程の私自身の内なるものの解放という、
いくつかの体験が元になっています。
(改めて、この体験記も別に記してみようと思います。)
これを複数の人数で行うと各々が持っているバイブレーションが折り重なり、
一人でするのとは違った体験ができるのでは??
そして、解放する過程を共有できるのも魅力的だな~。
思いっきり、時に我を忘れてハチャメチャに、おBAKAになって
安心して解放できる場所があればいいな~!!

そんな内容を自分でアレンジして、私自身も体験してみたいわ~~!!
という想いがきっかけで、
今回のワークショップは誕生しました日の出

そこから試行錯誤が始まりです。

実際にどのようにに形にできるだろうか!?
私にできるのかしら~!?
場所はどこにしよう~!?
参加者の方々の心にどのように届くのだろうか!?

などなど、色んな想いを胸に秘めつつも、

こんなことできたら心地よいかな?っとか、こんなのあったら楽しいかな?とか
このやり方の方が解放しやすいかな?と
想像を張り巡らしながらの準備期間は楽しい時間でもありました(^-^)


さてさて、初ワークの内容のレポートにまいりましょう~。

「そのままの私を知るハート


という、テーマに合わせて
まずはペアになって体を揉み合いっこ。
今回の参加者で整体師でもあるしんさんのガイドで
首、肩、背中の神経が集中している部分を中心にほぐしていきました。

私も含め、自分が思っているよりも体はお疲れのようでしたね。
時々、「あ~~!!」っと力が抜けるような声が漏れてしまいました(^_^;)。
15分程の間に交代で揉み合ったのですが、
終わった後は少し緩んで通りが良くなったのか
皆さんのお顔が、どことなくホワ~~ンとしていましたね(*^_^*)


さぁ!!少し緩まったところで
今回のポイントの一つ!!
体のある部分に意識を置いて、声を出して解放~~!!
まずはへその下に意識を合わせて、ジャンべという太鼓の音と共に声を出します!!


ドンッ♪ドンッ♪ 「アーーー!! ア~~~!!」ドンッ♪ドンッ♪キラキラ キラキラ ベー

響かせる部分や、滞り具合によって声の大きさ音も自然に変化していきます。
主にチャクラとか経絡と呼ばれる7つのエネルギーポイントに
意識をおいて出していきました。

全てのポイントから出し終わった時点で、
体がポカポカしてきた、お腹が温かい、体の通りが良くなった
その他、ご自身が重たいなとか、
なんらかの違和感を感じているポイントは声が出にくかった等の声が上がりました。

暖房も緩めて、10分程休憩。

体も緩んで喉も開いて声が出始め、通りも良くなってきたところで
皆で歌を歌います。

歌を取り入れた事に関しては、
やることが多くて長々としてしまうかな!?とも思ったのですが
歌には歌詞やメロディーに想いが込めらているぶん、
心が反応しやすく、内側の感情も動きやすくなる効果があるのでは、
と感じていたので組み込んでみました。

今回選曲したのは


「野に咲く花のように」


どこかで聞き覚えがあって、歌詞やメロディーが
心に馴染みやすそうな曲というのをイメージして探しました。

この曲からは、

時には空を見上げてごらん、時には足元を見てごらん。
人生色々あるけどね、あの空が曇りから晴れに変わるように、
私たちの心や人生も、夏の空のようにのびのびと晴れる渡る日がくるのだから。
野に咲く花の微笑みや、空の青さに人の心は励まされ元気をもらう。
そんな風に、大切なものや大事なものは、
実はさりげなくこんなに近くにあるんだねよつばサクラ


という希望や爽やかな風を感じるメッセージが昔から大好きだったので、この曲を選んでみました。

「自分が大変だな~と思う時こそ、名もない野の花の存在に気づけることがあるよね」
という参加者の声に、うんうんと頷いたのでした。


さぁ!!次は今回のメインです!!

普段目の届きにくい、内側に抑圧された部分を解放していくワークです。

解放のサポートには、スッキリとした清涼感のあるペパーミントふたばの精油をお一人に
一滴づつお渡しして、香りを聴きました。
この時点で既に体に反応が出ている方もいらっしゃいました。


それぞれの内なる世界に入っていきます沖縄本島
そこで、一つ取り出したいものを見つけ、
そこを感じながら声を出して徐々に外に出していきます。
そして最後にグーーッと外に解き放ちます
日の出

私も皆さんの様子を感じながら、それぞれから出されているものが
天に還っていくのをイメージしながら、
下から上に向けてウワ~~
キラキラ キラキラ 声を出していきました。
私が誰よりも何だかスゴイ声出しちゃってましたね~☆\(◎o◎)/☆
ちょっと、エ!?っとビックリされちゃった方がいたら、スミマセン~~(^_^;)

ここでは、色々と体験をされた方がいらっしゃったようです。
そちらの体験談はこのブログの最後に、皆さんから頂いた感想やその後の反応と一緒に記していきたいと思います。

そしてそして最後の最後に、
ワタクシの人生初の作詞作曲「生命の声」のお披露目デビューでございました。
「そのままの私を知る」というテーマを元に作ってみました。
私もまだまだ人前に出ると、ド緊張してしまいまして、
喉が締まり声が上ずってしまいました
ベーびっくり!!

それでも温かい目で聞いて下さった皆様、本当にありがとうございました(^-^)ピカピカハート

皆様から頂いた感想やその後の反応など、PART2に続きますおすまし






  


Posted by TOMOKO at 01:30Comments(2)レポート
 

2010年01月05日

MOTHER’S VOICE ワークショップのご案内♪♪

明けましておめでとうございます晴れ晴れ

この度、「MOTHER'S VOICEワークショップ」を開くことになりましたので、
ご案内させて頂きます。

今回のテーマは、「そのままの私を知る」です。

既に私たちに備わっているもの、体や声や感覚をツールとして、
普段、抑圧されがちな目の届きにくい内側にアクセスし、自由に外に表現していきます。

音やリズムに乗りながら、強弱をつけて声を出したり、
香りを聴きながらそっと声を出して静寂を感じてみたり、
体を意識しながら声を出してみたり。

さてさて、
何を感じるでしょうか?
何を想うでしょうか?
どんな発見があるでしょうか?

感じるままに泣いても、怒っても、叫んでも、笑っても、
ただ内で感じているだけでも、何も感じなくても大丈夫です。

安心して、解放していきましょう(^-^)
溜まっていたストレスも同時に発散されて、心も体もスッキリさんに音符オレンジ音符オレンジ

お一人お一人の世界に触れられることを楽しみにしています。


日時:1月16日(土)
時間:14時~16時頃
場所:吉祥寺 南町コミュニティー センター地下1階 Aスタジオ

行き方:
http://www1.parkcity.ne.jp/minami-c/basyo/basyo.html

参加費:¥1000
持ち物:飲み物
     使いたい打楽器等があればお持ちください。

体を動かしたりするので、動きやすい服装が良いと思います。
こちらで着替えて頂くことも可。


今回のワークのサポーターには、少し甘みを含んだスッキリさん。
ピカピカペパーミントピカピカのエッセンシャルオイルを使う予定です 。
苦手な方がいらっしゃいましたら、お伝え下さい。

参加希望される方は、このブログの管理人までご予約メールを送信下さいイチゴイチゴ




※ここで扱う内容に関して、如何なる宗教や団体、
 ビジネスとは一切関係はございません。
 また、そういったところへの勧誘目的での参加は、お断りさせて頂きます。  


Posted by TOMOKO at 16:49Comments(2)ご案内
 

2009年12月31日

客観的に見るということ

ギリギリ2009年。
もう年末かぁ〜!!
速〜い!!
特に今年は流れるスピードが速かったように感じます。

ここ最近、いくつかの出来事を経て、思うことがいくつかありました。
それらをまとめることも兼ねて、記しておこうと思います。

癒しやスピリチュアルがブームになってきて、
色んな情報が氾濫しているように以前から感じていました。

ちょっと大きい本屋さんに足を運べば、
以前に増して色んなコーナーが設けられ、沢山の本が並べられています。

ワークショップやセミナー、○○セッション等。
スピリチュアルといわれている分野と融合させながら、
心の面や、生き方、ビジネスなど、多方面にアプローチしていくものが数え切れない位存在していると思います。

それだけ全体が自由になってきたとも感じます。
それだけ多面的になってきたとも感じます。

本については、様々なジャンルからヒントになるようなものが沢山出ています。
自己啓発本、スピリチュアルに類する精神世界的な本、ビジネスが成功する本。
様々なHow to本。

私は自分が困った時、何かヒントが欲しい時、
一通り体験してきたように思います。
アハハ^_^;

そのいくつかに共通するものがあるように思ったのです。
外のものと関わる時に、自分の感覚がとても大事になってくるということ。


自己啓発本や、その手の本には色んなことが記されています。
セミナーやワークショップでの人の話、相談した相手、親兄弟を含め
相手も言いたいことを、思うことをそのまま話すという形で答えているのだと思います。
もちろん、その方も聞く相手があってのことを念頭に置きながら、だとは思いますが。

自分の中らの声に耳を澄ませてみよう。
こんな風に心を持てば自分が思う通りに幸せが引き寄せられるよ。
お金だって入ってくるよ。
思う通りに生きていけるよ。
ビジネスも成功するよ。


本にしても、誰かの話を聞くにしても、何かの催し物に出るにしても、
その内容が全てではない。
それは全ての中の一つの側面だと思うのです。

また、自分が信頼を寄せている方が相手だったり、
波長が合いやすい人だったりする場合、
テンポも良いし、楽しい感覚もある。
気持も入りやすい、流暢に流れていく。
その為、場合によっては自分の感覚を見失いやすかったり、
錯覚を起こしやすかったり、客観性を失いやすい状況でもあるのだと思いました。

あれよあれよという間に、流れている。
けれど、はたと立ち止った時にこれはなんだろう?
この体の感覚や気持ちや感情はなんだろう?

そんな疑問を感じた時に、
客観性を失っていたことに気がつきました。
自分自身を見失っていたことに気がつきました。
自分の軸からブレていたのだと思います。
そこで、あぁ、そうかと思いました。
これが私の体験だったんだと。
これが自分に必要な体験であり、体験から学んだ気づきだったんだと。


思い返せば私自身もそういうものを通して、励まされたり、力を貰ったり、
夢や希望を見出したり、癒されたと感じる体験も沢山してきました。
そして勿論今でも、本を読んだり、誰かとお喋りをして、
そうよね〜っと共感することや、
へ〜!なるほど!!っと思うこともあります。

また、そういった形でこれまでの自分になかったと感じるような体験に出会うと
自分の中のどこかが触発され、今まで固まって硬くなっていた部分が動き出すような、
新しい風に触れるような、そんな感覚もありました。
今までにあまり出てこなかった、新しい自分に出会っているような。
だから、ワクワク感や楽しさも感じるんですね。
へ〜〜、それでどうなるんだろう〜!?って(笑)。
それは本人にとって、大きな経験でもあるんですね。

けれど、もっと客観的にズームアウトして見た時に、
私が目にしたり耳にした内容は、誰かの体験であったり、意見であったり、
想いであったり考えっだりにすぎないのだとも思いました。

そこでの内容はその方の中での軸となるもの、真実なのかもしれません。
けれど私のものではない。
その全てが万人に当てはまるわけではないということ。
それをきっかけにして、内側に入り込んでいたどこかの部分が、
外側に引っ張り出されたにすぎなかったのだ、と思います。

これは私の感覚なのですが、例えばAとBが同じ内容を言っているとします。
Aからは温かいものを感じるけれど、
Bからはモワっとした違和感を感じるっということもありました。

ありのままの自分の感覚を感じる、信じる。

それはある意味、自分の中で起こっていること、
目の前で起こっていること、周りで起こっていることを
客観的にみることでもあるのだと思いました。

客観的にみることは、ただの傍観者でいることではない。
自分の本来の目を使うこと、本来の感覚を使うことなのだと思いました。
私が体験したことは、本来の目を養う一つのレッスンだったのだと思いました。

客観的にみる以前に感情が先立つこともあります。
一筋縄ではいかないと感じることもあるかもしれません。
でも、それでいいのだとも思います。
無理に、やみくもに見よう見ようとするものでもないと思うから。
フとしたタイミングがあるのかもしれない。


沢山の本を読もうが、何人もの意見を聞こうが、
情報や知識が頭の中に沢山あろうが、
基本は自分の感覚や体験から得るものが一番大きいと思いました。
その時に頭のどこかにあった知識や情報がストンと中に落ちる瞬間でもあるのだと思いました

私が打っているこの記事も自分が感じたことを言いたいように言っているにすぎなく、この内容が全てではない、ということです。
これも全体の中の一部なのだと思います。

けれど、私にとっては真実なのです。

ありがとうございます。

2009年ゆく年くる年♪♪
今年お世話になった皆様、ありがとうございました!!

さてさて、鎌倉にお参りにいってこよ〜!!
ワ〜イ♪ヽ(^。^)ノ♪


    


Posted by TOMOKO at 20:54Comments(2)リアルを生きる